GUST NOTCH? DIARY

桃屋とS&Bのラー油を食べ比べてみた

ついにやってみました。食べ比べ。冷奴とごはんでやってみました。
とりあえず、最初は直接食べて見ました。実はどちらも初めて食べたのですが、クセになるのも納得です!どちらも旨い!桃屋はガーリックの食感が、S&Bはオニオンの食感が目立ちます。桃屋ガリッ、S&Bはジャリッという感じ。ラー油なのでどちらが辛いか、と聞かれると正直困ります。どちらもラー油としては辛味がきつくなく、どちらもそれなりの特徴があるのです。
とりあえず、まずは冷奴。左がS&B、右が桃屋です。

桃屋のは澄んだ油の中に細かいものが多く入っていますね。で、食べ比べてみた結果……うーん、どちらも旨い。油の部分だけで食べるよりも、具の部分と一緒に食べたほうがいいですね。具のインパクトが強いので、油単体では物足りない感じがします。

次は、ご飯にのせてみました。

同じようによく混ぜてから乗せたのですが、S&Bのほうがオニオン多目、桃屋の方がガーリック多目というのが分かりやすいですね。
(2010-06-09追記)
S&Bにはオニオンは入っていないらしいです。じゃあ、この赤く見えるのは何?アーモンド?ラージャンって奴の構成物?
(2010-06-09追記終)

暖かいものと合わせると香りがより引き立つような気がします。冷奴とご飯だと、ご飯と合わせた方がおいしい!
私の感想としては、食感はS&Bが、味は桃屋の方が好きです。桃屋はあとから少し甘みのようなものが感じられておいしさとしての後押しをしてくれる感じです。
調味料としては、油というよりはソースとして扱った方がいいかもしれません。もし、チャーハンにするにしても、油として使うのではなく、最後の隠し味的に合わせた方が美味しそうな気がします。これもそのうちやってみましょう。