GUST NOTCH? DIARY

インセプション / Inception

コブは、人の夢の中で潜在意識を操り、秘匿された情報を引き出す(エクストラクション)ことが職業の産業スパイ。今回のターゲットは、ある企業のトップであるサイトー。しかし、彼の防御によりミッションは失敗してしまう。そのサイトーから、ライバル会社の2代目に会社を解体させるような記憶を埋め込む作業(インセプション)を依頼される。
夢を操る、というだけでなく、夢の中の時間は現実世界の実時間よりも早く進む、という点がポイントですね。この設定がストーリーを面白くしています。
ラストはちょっとリドルストーリーっぽい感じを残していましたが、これはこっちの世界と解釈してもいいんじゃないでしょうか。
周りの人は「よく分かんなかった」と言ってたようでしたが、それぞれのレイヤーは結構分かりやすく描き分けていたと思うんですけどね。