GUST NOTCH? DIARY

RECOZEROで長時間録音してみた

前に入れたRECOZEROを使って、シンポジウムの会場で録音してみた。
会場でのマイクの音声をどのくらい拾えるか?電池はどのくらい持つか?というのを確認するため。「長時間録音」の32Khz、16bit、モノラルの設定にして、ひざの上の鞄の上に03を置いといた。外部マイクなどは使っていない。
結果、ボイスレコーダとしては十分な品質だった。家でテストしてみたときは、ちょっと音が小さいかなと思っていたんだけど、スピーカ越しのマイク音声は十分な音量でした。感度は悪くなくて、ちよっと動いたりしたらノイズが入る。安定した場所に置ければ問題はないでしょう。
問題なのは電池の方、朝にはフル充電の状態で特に通話もなく普通に使っていて、午後1時過ぎから連続録音開始。4時50分ごろに力尽きました。4時間弱。通信してるときよりは持ってるかな。
モバイルブースター」も持っていっていたのだけど、03をロック状態にしてしまうと、給電が止まってしまうようだった。ちょっと前に使った時は、ちゃんと充電状態になったんだけどな。使える時とダメな時がある。なんでだろ?
ちなみに、ファイルサイズは1時間あたり9MBくらいになってました。