GUST NOTCH? DIARY

SPACE BATTLESHIP ヤマト

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎3, H-10, 18:25, ★★★(3/5), 2010-126

2199年、地球はガミラス星人からの攻撃を受け壊滅寸前だった。人類は地下に逃れていたが、放射能の汚染の影響が及びはじめ、人類滅亡の危機を向かえていた。そんなある日、惑星イスカンダルからのカプセルが届く。人類は最後の望みをかけ、宇宙戦艦ヤマト放射能除去装置のあるイスカンダルをめざす。
言わずと知れた「宇宙戦艦ヤマト」の実写版です。私、アニメのヤマトは見ているはずなのですが、ストーリーはあまりよく覚えていません。主題歌は歌えます。多分映画版を見たと思うんだけどなあ、999だったかなぁ、ぐらいな。
そんなわけで、ストーリーはともかく心配なのはキムタク主演という点だけでした。
で、キムタクはキムタクでした。もうこれはしょうがないか。
上記のようにストーリーはよく覚えていないのですが、雪の設定が違うのは分かります。原作ファンの方はどうなのでしょう?
事前知識もなく作品を評価すると、かなり良くできていました。2時間超あるんだけど、面白かった。率直な感想は「アルマゲドン」と「スターシップトゥルーパーズ」まぜたみたい。
これ、「ヤマト」の名前をなくして設定と主演を変えれば、良作になったんじゃないかと思うのですが、「ヤマト」と「キムタク」がないとこんなに予算も掛けられないし、お客も来ないんだろうなぁ、と思ってみたり。
「ヤマト」に思い入れのある人以外にはオススメできます。「キムタク」は勘弁してやってください。