Windows 上にあるデータを Mac に持っていこうと思ったのですが、MacBook Air は無線接続のみなので、動画などの大きなデータの場合、コピーに時間がかかる。
USBメモリで移そうかと思ったら、FATの制限なのか、4Gを超えるDVDのisoファイルをコピーすることができなかった。
そんなわけで、直接ファイルコピーができる「スゴイケーブル」みたいなのでMacとWindows間で使えるのはないか?と思って買いに行ったらこれが売ってた。「スゴイケーブル」もMac対応してるのね。でも店頭にはなかったので。
Mac-Mac, Mac-Win, Win-Win のどの組み合わせでも使える。OSもWin7にも対応、Macも10.6まで対応。ただし、10.6の場合は Rosetta をインストールする必要がある。
Rosettaって何よ?という状態だったのですが、これらしい。
名前のとおり、なにやら翻訳してくれるもののようだ。後方OS互換というか、その逆というか。いや、アーキテクチャ互換か。で、ネットに繋がっていればケーブルを繋いだ時に自動的にインストールしてくれた。
1Gのファイルのコピーに約50秒。USBメモリやNASを経由する必要もないので、私にとっては体感で十分なスピードです。