GUST NOTCH? DIARY

実家でPC設定

実は父親用にPCを買って、実家に送っておいた。買ったのは FMVA55BBC。いろいろと購入方法を検討したんだけど、結局はヨドバシカメラでヨドバシモデルを買った。インテルCPUでメモリが4G、スーパーマルチドライブがついてる15インチくらいでOfficeがついてるもの。ヨドバシモデルだとHDDが少し大きめで、Office も Home & Business だったのでこれにした。
色はクリムゾンを指定したはずだったんだけど、箱を開けたら黒だった。よく見たら箱にも黒と書いてある。まあ、いいか。特にこだわりがあったわけでもないし。白は経年で黄ばんでくるから避けたのだけど、黒ならよしとしよう。
一番の目的は、これまで使っていたワープロの書院が壊れてきているということで、このファイルを使える環境を作ることだった。それで、コンバートスターと対応FDDも買った。
Windows 7 で Office も 2010。まずは、アカウント設定をして、無線LANの設定をして、メールアカウントも作って、各種登録をすませて、Windows Update もかけて、姉の持ってるプリンタも使えるようにした。
ウィルスバスターをインストールして、コンバートスターもインストール。メールクライアントは Thunderbird に。
早速、書院のファイルを借りて、コンバートスターの変換具合を試してみた。基本的に文字だけの文書が多かったので、ほとんど問題はなかった。罫線もきちんと変換されて、見た目には問題ない。すばらしい。
ワープロを使っていた関係でキーボードには抵抗がないんだけど、マウスの操作がおぼつかない。しかもネットも使ったことがないので、そのあたりはこれから基本だけでも教え込んで帰る予定。