GUST NOTCH? DIARY

2010年の映画振り返り

晦日なので、今年見た作品で印象に残っているものを振り返ってみます。
今年は131本の作品を見ることができました。去年と一昨年はぎりぎり100本を超える程度だったので、今年は多めです。
パッと思い浮かぶ作品は「ゴールデン・スランバー」と「オーケストラ!」。前者は全体を通してスリルある展開とスピード感がありました。一方、後者は途中までは地味な印象だったのですが、ラストの演奏シーンが圧巻。一気に持っていかれました。
他に好評価だったのは「トイ・ストーリー3」。シリーズの最後を締めくくるにふさわしい出来でした。あまりにも当然すぎて今年の作品であることを忘れていた。
後は個人的な好みがかなり入っていますが「月に囚われた男」が注目作でした。