GUST NOTCH? DIARY

完全なる報復 / Law Abiding Citizen

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎1, J-7, 19:10, ★★★(3/5), 2011-006

妻と娘を殺されてしまったクライド。クライドの反対にも関わらず、検事のニックは犯人のダービーと司法取引をして共犯者エイムズの有罪を勝ち取る。ダービーは数年で社会復帰してしまうのだ。それから10年後、共犯者のエイムズの死刑執行の際に、死刑囚が殺害されてしまうという前代未聞の事件が起きた。犯人の候補として、クライドが上がった。
予告の時から気になってたので、早速みてきました。
去年、サンデル教授の「正義とは何か」というのが注目されましたが、この作品も「正義」を問う内容です。日本にはない司法取引というシステムが、社会の幸福と安全を最大化する方向に動く代わりに、個人の不幸を生んでいる場合があるともいえるのかも。
あまり派手な部分はないのですが、かなり引き込まれます。が、その分、終わり方が今ひとつ納得いかない感じ。
スタートレックのオブライエン役でおなじみの Colm Meaney がでてました。見たの10年ぶりぐらいかなぁ。随分と歳とった感じ。特に顎から首のあたりが。