GUST NOTCH? DIARY

証明写真

毎年1回撮影しているんですが、私は街中にある証明写真機の画質が嫌いなので、写真屋さんで撮影してもらっています。最初に撮った時にまともにネガありで撮ってもらったせいか、証明写真機の明るすぎる感じが嫌なんですね。1度だけ使ったことがあるのがもう10年くらい前になるので、最近は改善されているらしいというのは耳にはしてます。
デジタルになってからは撮り直しができるようになったというのは聞いていましたが、他にもいろいろな機能がついてるんですね。
タッチパネル操作、美肌機能、フラッシュなし撮影、他国語対応、自分でシャッターが切れたり、占いができたり、と、なんだか複合機状態。
で、ちょっと調べてたら「ケータイプリン」という、携帯電話で撮影してセブンイレブンでプリントするサービスがあった。お値段なんと200円。

最近の携帯のカメラは解像度も高いからアリっちゃアリなんだろうが、自分撮りするのは難しくないだろうか?それに、背景がまともなところで撮らないと。あ、証明写真機のボックスの中で撮ればいいんじゃないか?
よく見たら、解像度はVGAにしろって書いてあるな。普通のデジカメで高解像度で撮った画像を携帯から送るってのはできないんだろうか?