GUST NOTCH? DIARY

スタートレックのソースを読む(まとめ)

Mike Mayfield によるスタートレックの機能まとめです。

  • コマンド
    • ワープ
    • 短距離センサ
    • 長距離センサ
    • フェーザ
    • 光子魚雷
    • シールド制御
    • ダメージレポート
    • コンピュータ
      • 銀河系地図
      • 状況レポート
      • 魚雷弾道計算
  • 銀河系は 8x8 quadrant, quadrant は 8x8 sector
  • 銀河系の外には移動できない。障害物に当ったのと同様にワープエンジンがシャットダウンされる
  • ワープ時に障害物に阻害されても、最初に指定したエネルギーが消費される
  • ワープファクターW1に対して、W1*8-5 のエネルギーを消費する
  • 任務期間は30年
  • 魚雷の初期値は10発
  • 初期エネルギーは3000
  • 魚雷とエネルギーは基地に停泊することでフル充填される
  • 0.2以下のワープでは時間が経過しない。quadrantを超えるか0.2より大きいワープの場合1年が経過する
  • ワープ時に20%の確率で、突発的事象が発生する。突発的事象とは、「計器の故障」か「劇的な回復」である。どちらが発生するかはそれぞれ50%の確率。ランダムに選ばれた計器のダメージが最大5の範囲で増減する。
  • ワープすると、故障していた計器のダメージが1回復する
  • クリンゴンは、quadrant 内に高々3つまで
  • quadrant 内の星の数は1以上8以下
  • クリンゴンがいるのにワープしようとした場合、魚雷による攻撃を行った場合、フェーザによる攻撃を行った場合、それぞれクリンゴンから攻撃がある。
  • クリンゴンの武器はフェーザによるエネルギー攻撃のみ
  • エンタープライズのシールドは自分で制御する必要がある。全エネルギーからシールドエネルギーを配分する。
  • 基地に停泊すると自動的にシールドが0になる。その間、基地のシールドによって守られるのでクリンゴンの攻撃を受けない。
  • クリンゴンの初期エネルギーは200
  • フェーザの攻撃力は、コンピュータが壊れていると指定したエネルギーよりも減る。攻撃エネルギーはクリンゴンの数によって等しく分配されてから攻撃される。攻撃エネルギーは0〜2倍に増幅される。攻撃力はクリンゴンとの距離に比例して減衰する。
  • クリンゴンからの攻撃はフェーザと同等
  • 魚雷とワープのコース指定は、右が1で、左まわりに45度ごとに+1で9まで
  • 魚雷で破壊できるものは、クリンゴンと基地。星は破壊できない。
  • quadrant 内の配置は、訪れるたびに変化する。クリンゴンのエネルギーも初期値に戻っている。