GUST NOTCH? DIARY

ロック 〜わんこの島〜

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎10, E-6, 19:00, ★★★(3/5), 2011-054

三宅島で生まれ育った芯は、ばあちゃんの飼っていた犬、ハナの子供を貰いロックと名づけた。いつも一緒にすごしていた二人だったが、2000年の夏、雄山が大噴火を起こし、全島民が避難することとなった。ロックも本土へ連れて行くはずだったが、船に乗る直前にケージから逃げ出して行方が分からなくなってしまった。
実話なのかと思っていたら、そういうわけではないみたい。原案が「めざましテレビ 今日のわんこ」となっていて、実際にそういう境遇を経験した犬はいるらしいけど。
この時期、どうしても震災と切り離して考えることができない。三宅島4年半かかった。東北は、そして福島はどのくらいかかるのか?
予告を見てた時、麻生久美子新垣結衣に見えてた。そのせいで、佐藤隆太が父親だとも思ってなくて、ああ、こういう家族構成だったの。
ラストの引渡しシーン、多摩湖の堤防でしたね。所沢ナンバーの車に連れて行かれたので、妥当なところ。取水塔がはっきり写らないのがもったいない。

フジテレビアナウンサーとして、「宮瀬茉祐子」の名前がクレジットされてた。