GUST NOTCH? DIARY

StarTrek for Petitcom V0.2.1

V0.2バグフィックス

指摘されたバグを修正して、以前から気になっていた点を直したつもり。

  • クリンゴン艦がセクタ内で1機しか現れないバグの修正
    • プチコンは else がないので fall Through にしてたつもりだったのが逆になっていた
  • フェーザでの攻撃が途中で終了してしまうバグの修正
    • 複数クリンゴンがいてフェーザで攻撃している場合に、クリンゴンを撃墜するとそれ以降の攻撃が行われていなかった。原因は、ループ内で呼んだサブルーチンで、ループ変数を上書き利用していたため。変数スコープのない罠。
  • Out of Memory の回避
    • 自分のところでは発生しなかったのですが、Out of Memory が発生するということだったので、FOR-NEXTのループ中からRETURNするのを避ける。具体的にはフラグを立ててからループ変数を範囲外にしてNEXT前に飛ばし、フラグを見てRETURNする。
  • ワープ先が Quadrant 境界の場合にワープ先がおかしくなるのを修正
    • 計算上はこれまでどおりでも問題ないはずなんですが、小数の足し算を繰り返すので誤差がたまるのか、そもそものプチコンの仕様で固定小数での誤差のせいなのか、実際はおかしな値になってしまっていたんですね。ちよっと直してみました。今のところはうまく動いてる。
  • その他
    • VSYNC によるタイミング調整と、目視コピーの際の誤入力を修正