GUST NOTCH? DIARY

PHS 回線でストリーミングの聴取にトライ

03 の WiFiSnapテザリングした状態で、どのくらい聴けるか?
結論から言うと、音声ストリーミングは問題ないです。ちなみに、BNR スピードテストでの通信速度は 80Kbps 程度でした。

もともと 03 単体でも聴けてましたので基本的には問題なし。バッファリング時間を 30秒/1分/3分 から選べますので、3分にしておけば多少電波状況が悪くても、大丈夫だと思います。

ちょうど今日、バージョンアップがありました。これまで 03 では聴けなかったので、これはうれしいですね。こちらもバッファリング時間を 15秒/30秒/1分/3分 から選べますので、こちらも長めに設定しておけば大丈夫です。

AppStore を検索するといくつかヒットするのですが、上記の TED Conferences が販売者になっているアプリが多分公式です。で、このアプリには「Radio」というボタンがあり、音声のみのストリーミングが聴けます。バッファリング時間の指定はできませんが、この回線速度でも大丈夫でした。

いずれも、聴いてる状態でHOMEボタンを押すと、バックグラウンドで音声が流れ続けます。前のバージョンの radiko は、バックグラウンドでの場合にバッファリング時間が15秒固定だったのですが、新しいバージョンでは設定したものが生きているようです。

ちなみに、らじるとradikoの小技をひとつ。電波状況が良いときに短いバッファリングで聴いていて、何か気になるフレーズがあった場合、すぐにバッファリング時間を3分に設定すれば、同じところをもう一度聴く事ができます。

一応、YouTube や TED のビデオも試してみましたが……結果は聞かないで下さい。