GUST NOTCH? DIARY

アーサー・クリスマスの大冒険(吹替) / Arthur Christmas

  • 1300 yen @ TOHOシネマズ川崎7, K-11, 18:20, ★★★(3/5), 2011-090

アーサーはサンタ一家の次男。しかし、配達を仕切っているのは兄のスティーブでアーサーは厄介者扱いだ。今年のクリスマスも無事に全てのプレゼントを配り終わった……はずだったが、配達されていないプレゼントが一つ見つかった。父と兄は朝までに届けるのは無理だというが、アーサーはおじいサンタと一緒にプレゼントを届けに行く。
サンタさんはどうやって一晩で世界中の子供たちにプレゼントを届けることができるの?北極に住んでるのにどうしてGoogle Earthには写らないの?という素朴な疑問の答えがこれです。現代のサンタはハイテク化しているのです。
アードマンスタジオって「ウォレスとグルミット」のとこだよね。火事で焼けちゃったけど。だからCGアニメに移行したのかな?
本当は字幕が良かったんだけど、国内では吹替版しか上映していない。選択肢なし。見てたら、エンドクレジットにオリジナル声優は出てこなかった。最近のCG作品は簡単にローカライズできてしまうので、本編中の文字列なんかも置き換わってることがあるし、今回の場合はタイトルも日本仕様。