GUST NOTCH? DIARY

ゼビウスの発売日を調べる

先日も触れたように、ゼビウスは発表されたのが1982年、発売されたのは1983年です。
Wikipediaを見たら、発売日が「1983年1月29日」となっていました。編集履歴を見ると2011年12月11日の版から、それまでの「1983年」という表記からより具体的な日付に変更されたようです。
私はずっと、1982年12月発表、1983年2月発売、と覚えていたので、あれ?と思ってしまったわけです。そんなわけで、ちょっと調べてみました。
まずは、Googleで検索。すると、いくつかのページでこの日付がヒットしました。

ここまで具体的な日付がでているのだから、おそらくそれなりのソースがあるはずです。
有力なのは、「ゼビウス一千万点への解法」あたりですが、残念ながら私はこれを持っていない。次に有力なのは「NG 創刊号」。「ザ・ナムコ・グラフィティ〈1〉完全保存版!NG総集編&特別編集号」は持ってるけど今は手元にない。なので、とりあえず手元にある「SuperSoftマガジン(1983-1984)」をあたってみた。でも載ってない。そしたら「ALL ABOUT NAMCO(1985)」にこんな記述が。

登場キャラクターをはじめとして、大部分は1983年1月に発表されるやいなや、日本中の青少年の間で話題となった業務用オリジナルと、ほぼ同じですが、細かい点の違いは、いくつか見うけられます。

他にも「雪片曲線論(1988)」でも以下の記述を見つけた。

  • 中公文庫版1995年第6版、p.186より

そこに『ゼビウス』が登場したのだ。実際、一九八三年の一月に「ナムコ」が発表した戦闘(アクション)ビデオゲームゼビウス』くらい、このような期待に十二分に応えてくれるものはなかったのである。

1月ってのは間違いないみたい。
じゃあ、なんで2月かと思ってたかというと、「ナムコミュージアムVOL.2超研究(1996)」と「ナムコミュージアム〈VOL.2〉PERFECT GUIDE(1996)」でそういう記述があったからなんですね、多分。他にも確認してみたら、「CONTINUE Vol.15(2004)」も2月と書いてた。これらは後発だから先のものの記述の方が信頼性が高いと思います。
そのうち、「それは「ポン」から始まった-アーケードTVゲームの成り立ち(2005)」、「アーケードTVゲームリスト(2006)」、「超発想集団ナムコ(1984)」、「遊びのチカラ ナムコの高付加価値戦略(2005)」あたりも確認してみます。
(2012-01-16追記)

  • それは「ポン」から始まった-アーケードTVゲームの成り立ち(2005) p.256 より

ナムコゼビウス」(八三年二月)は、一月のプライベートショーと英国ATEで発表され、そのゲーム内容と質の高さにより内外の業者に衝撃を与えた。

ところで、N君がチャレンジしているこの「ゼビウス」こそ、「ナムコ」が、その年の一月に、自信を持って発売したビデオ・ゲームで、当時、最も人気を集めていた機種の一つだった。

「アーケードTVゲームリスト(2006)」と「教養としてのゲーム史(2011)」は2月の記述でした。
ナムコのサイトの「ナムコミュージアム Vol.2」内の紹介で「1983年2月」となってる。多分、このときの発表から「超研究」と「Perfect GUIDE」は2月になってんだろう。