GUST NOTCH? DIARY

冷蔵庫について

どこが悪そうなのかを調べるために、ちょっと仕組みを調べてみた。
エアコンと同様、冷媒の気化熱により冷却されるってのはわかってたけど、以下のサイトによると、日本では「間冷式」というのが主流らしい。

なるほど、それなら冷凍庫が調子悪い時点で、冷蔵庫の方にも影響がでるのは予測できたことだったのか。
具体的に調べようと思ったのだけど、うちのシャープの冷蔵庫の説明書はWebで見れなかった。既に耐用年数を過ぎてるってことなのかしら?
冷凍庫でまだ氷が作れるということから、冷却能力が失われたということではないと思う。
なので、コンプレッサによる圧縮能力が衰えたか、または冷気の循環系がおかしくなったか。
ファンの異音がしていたことなんかを考えると、後者の可能性が大きいと思われ。