GUST NOTCH? DIARY

ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明け / 糸川洋 / ニール・ガーシェンフェルド (asin:4797333146)

ものづくり革命  パーソナル・ファブリケーションの夜明け
「FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる『つくりかたの未来』(asin:4873115558)」を読んで気になったので、読んでみた。会社の本。
必要は発明の母、というのとはちょっと違うのかも知れないけど、必要なものは自分たちで作る。その際に必要な技術や道具を提供できる環境を作る必要がある、という感じ。
デジタルディバイドじゃないけど、知らないだけで使えないわけじゃない。道具がないから作れないだけ。だから、適切な道具があれば、教えなくても自分で身につける。
逆にいえば、環境ってのは重用だよね。