GUST NOTCH? DIARY

NO NUKES 2012

当初はYMOだけなら別にいいかなー、と思っていたのですが、KRAFTWERK の参加が決まったのでチケット取ったのでした。
最初の方は Ustream の中継を見ていて、夕方から参戦してきました。なので、見たのは3組。the HIATUS, YMO, KRAFTWERK
YMOはテクノロックバンドでした。オープニングは KRAFTWERK のカバーで Radio Activity。細野さんのカバーバージョンをベースにしたアレンジ。他には、最近の演奏では Solid State Survivor が珍しかったかな。映像エフェクトでちょっと気になるのがあった。リアルタイムの映像からエッジを中心とした特徴点を抽出して、三角形メッシュを作るやつ。映像は誰が担当だったんだろう?でも、YMOの映像は昔から余計なエフェクトが多いんだよね。メンバーを写すのなら、何も加工しなくていいのに。小山田圭吾は左手の小指に包帯巻いてましたね。小指を使わずに器用に演奏するものだ。
KRAFTWERK は生で見るのは初めて。こちらも Radio Activity が一曲目。2回目の「HIROSHIMA」を「FUKUSHIMA」に変えてました。後ろのスクリーンに流れるアートワークが素晴らしいなぁ。派手なことはやってなくて、シンプルなのにカッコいい。「電卓」では、オーディエンスに歌って欲しそうな感じだったんだけどな。いつぞやの渋谷みたいに。
KRAFTWERK 前に流れた、「You Lie, We Die」のビデオは誰が作ったんだろう?出てくるロゴが……。
(追記)
この人たちらしい。

(追記終)
終演後の帰り際に一枚。

ロッキング・オンのフォトリポートがこちらに。