GUST NOTCH? DIARY

ストロベリーナイト

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎2, J-8, 19:00, ★★★(3/5), 2013-020

暴力団のチンピラ小林が刺殺体で発見された。組織内の抗争かと思われたが、姫川は納得がいかない。そんなとき電話でタレこみがあり、小林を殺したのは「ヤナイケント」だと告げる。入院中の上司、今泉に報告すると、このことは他言するなと言われる。翌日、橋爪管理間からも「柳井健斗」には触れてはならない、釘をさされる。しかし、姫川は「柳井健斗」を調べ始めた。
最初の二時間ドラマは見たんだけど、連続ドラマは録画しっぱなしで見てなかった。なので映画を見に行く前に一週間で全部見ましたよ。放送してたの一年も前だった……。
結論から言うとドラマは見て無くてもなんとかなる。ただ、見てたほうが人間関係の背景が分かるので分かりやすい。ドラマの映画化だと、人間関係の説明って省略されがち。特に刑事ものは役職と名前だけ出ることが多くて。そういう点では、名探偵コナンは毎回登場人物紹介をしてくれて親切。さすがはアニメ。
小説もシリーズ化しているので、話は続く、という感じですかね。
最近の刑事ドラマ映画化は、豪華にするか、放送コードにひっかかる表現を入れてくるか、という感じ。ま、「相棒」も見るんだけどね。
続きの話になるはずの、公開初日にあったドラマを録画していなかった。まあ、そのうち再放送する機会があるだろう。こいつをテレビ放送するあたりで。