GUST NOTCH? DIARY

逃走車 / Vehicle 19

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎5, H-11, 18:50, ★★★(3/5), 2013-028

マイケルは別れた妻に会うためにヨハネスブルクにやってきた。レンタカーを手配していたが頼んでいたものと車種が違う。急いでいた彼はその車に乗って妻のもとを目指すが渋滞にはまってしまった。すると車内で電話の音がする。電話にでると、配車の手違いなのである場所まで来て欲しいと言われた。そこに向かう途中で車内に拳銃を見つけてしまった。さらには後部座席のトランクからは猿ぐつわをした女性が閉じ込められていた。
ストーリーとしては、ツイてない男が揉め事に巻き込まれててんやわんや、という珍しくはないパターンなのですが、この作品の特徴は、カメラの視点が常に車の中にあるということ。なんというか、「車は見た!ダメ男が巻き込まれた、警察組織の腐敗の真実!」みたいな?
何気に伏線とかあったりしたんだけど、最終的な終わり方がありきたりだったかなぁ。
大学の時の同期が4月から南アフリカに行くんだけど、治安ヤバそうだよねぇ。