GUST NOTCH? DIARY

エンド・オブ・ホワイトハウス / Olympus Has Fallen

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎6, N-11, 18:45, ★★★(3/5), 2013-067

大統領のSPだったマイクは、1年半前に起きた事故で大統領夫人を助けられなかった。それ以来財務省での任務にまわされていた。独立記念日の翌日、韓国首相が大統領に面会にくる。ところが、彼のSPは南北統一を理想に掲げるテロ組織のメンバーたちだった。彼らの手により、ホワイトハウスは占拠され、大統領は地下に監禁された状態となる。偶然ホワイトハウス前にいたマイクは状況を打破するためにホワイトハウスに入る。
予告で「ホワイトハウスダウン」が流れて、あれ?俺違う劇場に入った?と一瞬勘違いさせられました。
韓国は大統領がいるのに首相でもアメリカ大統領に面会ってあるもの?日本でも首相以外で誰か面会ってあったっけ? Prime minister って言ってたから、字幕の間違いではないと思う。
そもそも、冒頭の事故の原因はなんだったのか?
英語つづりが Cerberus、ラテン語つづりが Kerberos。日本語だと「ケルベロス」。
「#」って、twitter 以前から普通に hashtag って言い方してたんだっけ?