GUST NOTCH? DIARY

DIGITAL CONTENT EXPO 2013

今年も行ってきました DCEXPO。今までは土曜日に行ってましたが、今年は初めて平日に行きました。

未来館のチケット売場って、前から外にあったんでしたっけ?DCEXPOは無料で見れるので関係ないのですが。

今回の目玉?の Miku Miku Akushu も体験してきました。ついつい手元を見てしまっていたのですが、手の位置は同期しているわけではないので、ここはフィードバックを感じつつ、ミクさんの表情を確認する、というのが正しい所作です。


もう一つの大型デモが、ソリッドレイの出していた「飛翔体験」。簡単に言えば「ハイジブランコ in a city」。足を浮かせてブランコに乗っていると、視覚の動きだけなのにブランコが動いているかのような錯覚を覚えます。特に下がる方でそれを感じました。これで風とかの効果を足したらもっとリアル。


後はひととおりの展示を見てまわりました。「LightCloth」のところでは、「工学ナビ」でもおなじみの橋本先生にご説明いただいたり。
センターステージの「世界初のスマホ連動映画『貞子3D2 スマ4D』はどのように作られたか!?」を聴いてきました。

ステージの脇でも地味にプロジェクションマッピングしてた。