- 2500 yen @ チネチッタ2, H-9, 24:00, ★★★(3/5), 2013-120
1987年に熊本で行われた日本初のオールナイトフェス。激しい雷雨に見舞われるが、帰る術もなく、土砂降りの中ライブは進行する。
一応当時はリアルタイムで出演アーティストを聞いていましたが、このイベントについてはあまりよく知りませんでしたね。出演者の面子を見ると、ハートランド(佐野元春、白井貴子、渡辺美里)とマザー(HOUND DOG、尾崎豊、THE STREET SLIDERS、レッド・ウォリアーズ)をメインに組まれているのが分かります。見たあとにWikipediaとか調べて見ましたが、曲数を見ると、HOUND DOG と BOOWY がメインのようでした。
リハの様子を見てて、佐野元春だけがピンとこなかったけど、他は大体わかった。辻仁成っぽいのがいるなぁ、と思ったら、やはり居たらしい。岡村ちゃんが若い!DIAMOND☆YUKAIも若い!木暮武彦ってあんなにナヨっちかったっけ?
開始前に川のようになっていた時点でかなりヤバイ雰囲気でしたが、ステージに水溜りができている中やりきった白井貴子が頑張った!雨が酷くなってからの最初だったので、ギターのセレクタスイッチがやられて音が出なくなったみたいでしたね。ドラムとキーボードの音のみでよく歌いきった。以降のバンドは、基本的には機材は後ろのテントの下においてました。
映像はテレビ用に録画していたもののようです。実際、一部のテレビ放映はあったらしいですし。
ドキュメンタリーとしても記録映像としても十分価値のあるものでしたが、最後のプロデューサーからのくだりが余計。最後のウラニーノとかいうバンドのPVもイラネーノ。
あと、このライブビューイングジャパンの配給による映画が特別興行2500円ってのはどうにかならないんですかね?ライブ中継が高めの値段なのは許すとして、映画として上映するものは普通の料金にしてほしい。なぜここだけがこういう価格設定が許されているのか?