GUST NOTCH? DIARY

スティーブ・ジョブズ / Jobs

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ日劇1, S-20, 18:55, ★★★(3/5), 2013-121

Mac, iPod, iPhone, iPad を生み出した Apple を作ったスティーブ・ジョブズ。彼の波乱万丈の人生を映画化。
大学時代から始まって、追われたアップルに復帰するところまで。
うーん、ウォズとの出会いとか、ゲイツとの確執とか、ALTO からの着想とか、LISA への想いとか、もっと注目すべきイベントは沢山あると思うんだけどなぁ。NeXTとかPixarのあたりはバッサリカットだし。ジョブズの独走っぷりと冷酷さもあまりうまく表せていないような。
ウォズも、間違いもあるし、アシュトンの持つジョブズのイメージに染まってしまっている。楽しめたが、人にはおすすめしないと言ってますね。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]
そういう意味では「バトル・オブ・シリコンバレー([asin:B0061R4LHO])」の方をおすすめします。こちらの方が計算機開発競争についても分かりますし、人間関係もよくわかります。一応、こちらもフィクションということになってますけどね。
アップル復帰後のストーリーも見たいところですね。ジョナサン・エイブもちょこっとしか出てこないし。