GUST NOTCH? DIARY

かぐや姫の物語

竹取の翁は、ある日根元が輝く竹をみつけた。近寄ると竹の中には小さな姫様がいた。家へ連れて帰り嫗に見せると赤子になったので、二人で育てることにした。その後も竹の中から金や布地が現れ、翁は都にて高貴な姫として育てることにした。
まあ、竹取物語なわけで、かぐや姫のお話。
思った以上に原作どおり。しかし、なんで最初の予告編にあのシーンを選んだのかしら?もっといいシーンがあったのに。
クレジットに「塗線下絵」とか「塗線作画」とかあるのが、この作品独特なところ。
オリジナルストーリーという点では宮崎駿の方が秀でているけど、アニメーション技法という点では高畑勲の方が革新的。
でも、興行収入はそれほど伸びないんだろうなぁ。