GUST NOTCH? DIARY

大脱出 / Escape Plan

レスリンはセキュリティ・コンサルタントとして、刑務所に実際に収監され、脱獄することで警備の穴を実証する仕事をしている。ある日、CIAから極秘の刑務所についてのセキュリティの確認を依頼される。しかし、今回はいつもと違って場所が知らされない。引き受けた結果、拉致されるように移送され、気がつくと最新鋭の監獄の中にいた。
スタローンとシュワちゃんの2枚看板。スタローンは変わらないなぁ。シュワちゃんは「ターミネーター」見たばっかりなんで、かなり渋くなったなぁ。
この作品、日本だと、この監獄がどこにあるのかをはっきり言っちゃってるんですよね。予告でもあらすじでも。でも、英語版の予告ではもちろんどこにあるのかは言ってないし、あらすじでも触れていない。それは当然で、スタローンがこの監獄の場所を知り愕然とするシーンが、見てる側にも驚きポイントのひとつのはずだから。
最近の日本の映画業界は、とにかくお客が来てくれればよくて、どんな環境で見るかとか作品をどう受け取るかは二の次みたい。なんだかねぇ。