GUST NOTCH? DIARY

CGI のデバッグ

何故か exe の CGI を書いていて、ちょっと挙動がおかしい。で、CGIデバッグはどうするのかと思って調べてみたらこちらがあった。

で、他にも調べたら、Apache でもいけたというのが。

要は、開発機上で HTTPD サーバを動かし、CGI のプロセスが見えればいいらしい。
ということなので、AN HTTPDVisual Studio 2008 の組み合わせでも、やってみたらうまくいった。「ツール」の「プロセスにアタッチ」から該当するプロセスを選べばいい。この画面によると、「スマートデバイス」や「リモートホスト」上のプロセスにも(権限があれば)接続してデバッグできるようだ。
ちなみに、ダイアログのメッセージは文字化けしてた。
最初、メッセージに出ているプロセスIDが16進数であることに気づかずに、違うプロセスだよなぁ、と思ってしまったのは内緒。
で、デバッグができることはできたのだが、プログラム上の問題は解決していない。データの読み込みがうまくいっていない。