GUST NOTCH? DIARY

運転

すごく久しぶりに車を運転しました。前に運転したのは何年前だろう?というくらい久しぶりです。
軽ですがマニュアル車。アクセルの開き具合とクラッチのつなぎ加減を把握するまで何度か発進時にエンストしてしまいました。でも、すぐにエンジンもかかったので、後続車に迷惑をかけることはなくリカバリ
一番緊張したのは、坂道発進でしたね。とにかく後ろに下がらないように。
エンジンの音を聞いてシフトを切り替えるのは問題なかったのですが、最近は歩きと電車しか使っていないので、自分のスピード感覚がスローになっているみたい。そこそこスピードが出て来たかな、と思ってメータを見るとまだ30km/hくらいで、流れに対して遅すぎる。これはいかん、ということでアクセルを踏み込む、という感じでした。昔は自転車で山の下りを自動車と同じスピードで走ったりしてたんですが。
普段はコンタクトなんですが、今日は眼鏡。小雨の降る中の運転で、駐車場での停車や、車庫入れもやりましたが、まあ、無事に行って帰ってこれました。
今日は昼間だったけど、夜の運転はまだちょっと怖いかな。