GUST NOTCH? DIARY

スプライトをプログラム内から定義する

16x16ドットサイズのスプライトを数個しか使わないのに、そのためにGRP面を一枚保存するのはなにかもったいないような気がしたので、プログラム内にデータとして持たせられないか、ということを考えた。でも、一旦GRPとしてSAVE必要はあるんだよな。
具体的には、保存したGRPをLOADし、必要な部分を画面に表示して(しなくてもいいけど)、GSPOINTした値をDATA文として別のSLOTに書き出す。必要なプログラムではそのデータ文部分を組み込んでスプライト面に書き込んでやればいい。
ただ、1ドットのデータが4バイトなので、テキストに展開すると単純に考えても10バイトに増えてしまう。節約しようと思っているのが逆に増えてしまわないかというのが微妙なところ。グラフィックページの2/5のサイズ以下しか使わないなら小さいということになるのだろうけど。
グラフィックページ4の左上座標X,YからW,Hの部分をSLOT2にDATA文として書き出す

これで出たDATAブロックをSPRITE面(4)の(0,0)-(15,15)に書き込む。