GUST NOTCH? DIARY

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)/ Birdman Or (The Unexpected Virtue of Ignorance)

かつてヒーロー映画で「バードマン」を演じたリーガンだったが、それ以来ヒット作がなかった。舞台俳優への転向でイメージチェンジをはかり舞台の準備を進めているがトラブルが続いている。彼を悩ましているのはそれだけでない。彼はある特殊な能力を持っているのだった。
今年のアカデミー作品賞。上映館が少なくてなかなか見れてなかったのですが、やっと見ました。
途中何箇所か暗転がありますが、終盤までほとんどがワンカットで続きます。実際にはどこかで切ってるはずですが、これは凄いですね。どうせなら最後まで行って欲しかった気もしますが。フィルム時代と違って、録画時間も伸びてるし編集もしやすいし、というのはありますがNGだしたらどこまで戻るのかしら?
音楽がドラムソロというのも斬新というかカッコいい。
彼の能力が本物なのか妄想なのかというのが量りかねたのですが、この描き方だと実際に持ってるってことなんでしょう。