GUST NOTCH? DIARY

ワイドFM

先日、家電量販店のラジオコーナーを眺めていたら「ワイドFM対応」という表示が掲げられているものが多数あった。「ワイドFM」、なんか昔も聞いたことがあるような。アナログテレビの 1ch から 3ch が聞けるやつ?ということで調べてみた。
正式名称は「FM補完放送」というらしい。それの愛称が「ワイドFM」。簡単にいうと、難聴対策・災害放送のために、アナログ放送終了で空いた周波数を使ってAMラジオをFMでサイマルキャストするというもの。VHF の 1〜3ch は 90〜108MHz。今回のFM補完放送ではその一部の 90.1M〜95MHz を使用するということなので、昔のFMワイドバンド対応ラジオでも聞くことができるもよう。

FMなのでステレオ放送も可能になる。こうなると、AMステレオ放送ってのはなんだったんだろう的なポジションに……。
とりあえず受信してみよう……と思ったら、関東地域ではまだ本放送が始まっていなかった。試験放送はやってるのかしら?情報がみつからない……。