GUST NOTCH? DIARY

インサイド・ヘッド / Inside Out

  • 1100 yen @ TOHOシネマズシャンテ2, J-9, 19:45, ★★★★(4/5), 2015-062

同時上映:インサイド・ヘッド本編冒頭映像 / Inside Out Footage
同時上映:南の島のラブソング / Lava
ここはライリーの頭の中。ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの5人が司令室から彼女の感情を操っている。11歳になって、父親の都合で引っ越しをすることになった。司令室ではトラブルが発生、ヨロコビとカナシミが長期記憶倉庫に飛ばされてしまい、司令室では残りの3人だけで対処することになったがうまくいかない。このままではライリーが大変なことになってしまう。
ディズニー/ピクサーですから文句なしのクオリティです。で、うまい具合に脳の中身も説明してくれてたりしてよくできてる感じ。コアメモリに短期記憶、長期記憶。抽象化に廃棄場。ビンボンのポジションがまた切ない。子供のころの記憶というのは忘れられる運命なんですかね……。
今回、字幕版を求めた結果2D字幕になったのですが、あの抽象化のシーンで次元が下がっていくところだけは3Dで観たかった。
エンディングの、かき氷食べた時の様子が好き。
短編の方、LavaとLoverの語呂合わせは吹き替えではどう表現されていたのでしょうか?