GUST NOTCH? DIARY

帰省中

新幹線の隣の席が、一人で移動中の小学生だった。
途中で入れ替わったんだけど、最初は女の子。私が乗った時はすでに席についていて、発車まもなく弁当のちらし寿司を食べ始める。大人でも結構なボリュームだったので、全部食べれるのかと思って眺めていたら、半分くらい残してた。エビや玉子焼きは食べてたけど、イクラにはまったく手をつけず。ああ、そこを残しちゃうのね。その後は持参の文庫本を読んでみたり。ちゃんと目的の駅で降りていきました。
入れ替わるように次に来たのは男の子。おばあちゃん?に抱えられるように座席まで連れてこられて、おばあちゃんの方は外に出て行った。その他見送りに来ていた大人たちが中の様子をうかがっているのをよそに、前の網に入っている通販のカタログを読み始める。発車してからもチップスターを片手にカタログを熱心に読んでました。確かに、こんなの売ってるだ!的なものが載ってはいるけども、小学生がそこまで熟読するものでもないと思うのだが、何か彼をひきつけるものがあるのだろう。彼もちゃんと一人で降りて行きました。ホームまでお迎えも来ていたみたい。
小学生一人旅。結構いるのね。