昔「JAZZINN」という炭酸紅茶がありました。結構好きでした。いや、かなり好きでした。しかしながら一般ウケはしなかったらしく、なくなってしまいました。ペプシが出してましたね。
今年、Twitterで「炭酸水に水出し紅茶を入れると炭酸紅茶ができる」というのを見かけて、「おお!その手があったか」ということでつくってみました。
ところが、炭酸のペットボトルにティーバックを入れると、泡が発生して吹きこぼれてしまいました。しばらく置いとかないといけないので蓋をしておいたのですが、結局のところあまり美味しくなかった。苦味だけが強調された感じで。濃さもイマイチだったので、何か他にいい方法はないかなー、と。
そしたら見つけたのが、ポーションタイプの紅茶。
これを500mlの炭酸水ペットボトルに2つ入れてみました。そしたら、なんと!あの JAZZINN の味にそっくり!必要だったのは濃さと糖分だった模様。
最近お気に入りで飲んでいたのですが、最近、近所のスーパーで取り扱わなくなってしまったのです。
そこで代わりに見つけたのが、コーヒーのポーションタイプ。おお、これなら炭酸コーヒーも美味く作れるのでは?ということでやってみました。
こいつを同じように2つ入れてみました。が、……マズイ。これは数年前に出た缶の炭酸コーヒーと同じ味。
どうも、炭酸には糖分が必要な感じ。そこで、いわゆるガムシロップを買ってきて入れてみました。ああ、これならイケル。
濃い目に作って甘さを感じるくらいにする。具体的には500mlのペットボトルを一口飲んで、そこにコーヒーとガムシロを二つずつ。
でも、ネットで調べたらブラックの方がスッキリして美味しいという人も。私とは逆の印象だな。
普段コーヒー飲むときはブラックなんですけどね。