GUST NOTCH? DIARY

東京ドーム○個分の面積

ニュースでこういう言い回しがよく使われるけど、東京ドームの面積っていまひとつピンとこない。行ったことないので。「野球場○個分」ならまだなんとなく想像できるんだけど、野球場のサイズは一定ではないので、この表現ではサイズが決定できないらしい。それで、特定の野球場が引き合いに出されるみたい。
この手の表現って昔から「霞ヶ関ビル○杯分」とか使われるけど、行ったことない人には伝わらないよね。それに東京ドームの面積ってどこまで指すのか?体積として使われるほうはまだ納得できる。
Googleで「東京ドーム 面積」で検索したら単位扱いででてきた。
Wikipediaによると、なんだかよく分からない範囲の面積を指すらしい。建物の面積じゃなくて周辺建物を伴う敷地の面積とのこと。仮に行ったことがあっても想像しにくい。