GUST NOTCH? DIARY

新特急郵便

簡易書留と思われる郵便物の不在連絡票が入っていたので、時間外窓口に行って取ってきた。
待ってる間、次の人が速達を出しに来たんだけど、明日には到着しないという会話をしてた。都内宛なんだけど、郵便局的には17時を過ぎると明日の朝に出すのと同じになってしまうらしい。23区内の郵便局に持っていくと明日配達されます、という話。結局都内まで行くことにしたもよう。
速達ってのは配達局に付くまでは基本的に他の郵便物と同じ扱いのはずで、付いたら早く配達にでるというシステム。正確なところを調べようと思ったけど見当たらないな。Wikipedia が一番詳しいかも。

調べてたら、郵便物がいつつくかを調べるサービスというのがあった。

さらに、今は「新特急郵便」というのがあるらしい。集荷にも来てくれるらしく、バイク便みたいな感じ?