GUST NOTCH? DIARY

CentOS7 に MySql を導入

こちらを参考にしました。

途中の

の部分は

の間違いだと思います。
入ったバージョンは 5.7.14-1.el7 。
root で起動しようとしたらパスワードを入れたところで次のエラー。

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13)

調べたところ、/var/lib/mysql/mysql.sock がない。作ればいいという話だったので作ってみたがやっぱりエラー。なんでだろうと見直していたら、/etc/my.cnf に追記した character_set_server という変数を character_set_sever とスペルミスしていたのを発見。これを直したらつながるようになった。誤りのある設定ファイルの中身は有効になっていなかったんですかね?
長いパスワードを入れるのが面倒だったので、validate_password_policy=LOW にして、validate_password_length も設定。