GUST NOTCH? DIARY

安楽椅子探偵 ON STAGE その2

昨日に引き続き考えてみた。
他の人の推理を見ていて、自分が気付いていなかった点は以下のもの。

  1. 犯行後の資料室の棚の本の配置が入れ替わっていた
  2. 植木鉢の中に金色の数珠玉が落ちていた
  3. 犯行後の資料室の時計が7分遅れている
  4. 安夫の電話の会話は翌日に関することか?でも翌日の午前には「既に搬出しているはず」とも
  5. 2012年に楽太主演で演劇が行われている。楽太と安夫は芸人だった。
  6. 天王寺の下は弟ではなく妹

そうすると一気に怪しくなるのは緑橋登。掃除機を使う必要があったという巷の推理は納得で、ただしそれは切れたネックレスの玉を集めるためじゃなくて、もみ合ったときに落として散らばった龍角散の粉を掃除したんだと思う。DMを折っていたときには緑橋はおらず新しい掃除機が来ることを知らなかった。また、翌日の聞き込みの際に龍角散の缶の中の量が前日より増えていたので新しいものを使っている。
でも楽太と対立していたというだけの動機がイマイチなんだよなー。