GUST NOTCH? DIARY

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームバージョンアップ

V17b → V18d まだ目に見えての変化には気づかず。

散髪

二ヶ月ぶり。頭皮の状態がまずまずのタイミングで行っておくことに。 短くなって、これで薬も塗りやすい。

位置情報+Google Local

おお、既にこういうものができているらしい。 http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/07/google_localair.php いろいろためしてみよう。とりあえず、私も京ぽんの位置情報取得からやってみよう。

google local

なるほど、携帯版のがもともと用意されているのか。これをうまく使えばいいのか。 http://www.google.com/imode http://www.google.com/imode?site=local

gdb

そしたらgdbが入ってなかった apt-get install gdb

DDD

デバッガを使おうと思ってDDDを入れる。 apt-get install ddd

ディスク容量

プロバイダのディスク容量を超えていたため更新に失敗していたようだ。 ログ関係を掃除してディスクを空ける。

アンドアジェネシス

はてなのキーワードになっているとは。ちなみに「ソルバルゥ」もあります。 気になるのはどちらも画像がついていたこと。はてな的に版権ものの画像が張られることは問題ないのだろうか?copyrightの表記もなにもなしだし。 31日午前1時現在では、「アンドア…

ホームスター

そういや、もう7月も終わりだけど、発売されたのかなと思って調べたら、8月に延期だそうだ。 世界初光学式投影を採用 家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」|セガトイズ

姑獲鳥の夏

なにやら、評判はよくないのしか聞こえて来ないのですが、人気と言うか話題作ではあるわけですね。 京極夏彦の小説は私とあまり相性がよくなく、原作は読んでいません。では映像ではどうかとなると・・・。 私は結構普通にできてると思いました。が、後の席…

ロボッツ

本当は、「姑獲鳥の夏」を先に見てから、そのあと「アイランド」にしようと思っていたのだけれども、「姑獲鳥」が満席だったので、初日ですが急遽こちらに。 日本では吹替のCMばかり流れていて全然気づいていなかったのですが、 ロドニー: ユアン・マクレガ…

輻輳

スケジュール更新しようとしているのだが、普段はあっというまに終わるのに凄く時間がかかっている。 6Kbpsってなによ

Gコード

TV

おっ!来週月曜7時日テレ「ブラックジャック」のGコードが「1」だ!

はてなグラフ

何かおもしろい使い方はできないものか?

スペースシャトル

昨日、スペースシャトルについて触れたら、今日になったらなんとシャトル計画凍結だと。 http://www.asahi.com/international/update/0728/006.html

PACLAND

パックマン。ふちどりの黒が足りないのでふちでは省略。さらに帽子の茶色がたりずオレンジ系で代用。うーん、赤系をあきらめて、青系にすればよかったかも。

スペースシャトル

日本時間の昨夜うちあげられました。しかし、タイルがはがれたとかいう報告が。 ディスカバリーは初飛行からもう20年近く、30回以上の飛行を重ねているわけで、もし、シャトル計画が順調に進んでいたら、いまごろは次世代の有人輸送機ができていたのかなぁ?…

気になる本

はたして、どれほど使える地図なのか。 震災時帰宅支援マップ 首都圏版 (ISBN:4398680535) (http://www.mapple.co.jp/ir/ir_shinsai050725.html)

新製品

10月に「ゼビウス」と「ゼルダ」がでるらしい。元記事はmixiらしいのだが、私はみれない。

java

java の開発環境を入れておく。 apt-get install gcc-java libgcj と libgcj-devel も入る。

モモ / 大島かおり / ミヒャエル・エンデ (ISBN:4001141272)

新版になるにあたって訳に手が入れられたらしいですが、基本的には現代の話というのはいいんですよね。 あくせく急がずにのんびりと過ごしたいのですが、なかなかそうはいかない今日このごろ。自分を見失ってはいけないんだよね。

スポニチ

この記事 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/07/25/01.html どうも論点がずれてるような気がする。問題なのは、アナウンサーだから、ではないはずなのだが。極楽加藤はOKなのか? 単にフジバッシングがしたかったんでしょうけど。 店の名前…

杉浦日向子さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html まだ46ですよ。ご冥福を祈ります。

ご先祖様

MAPPYのご先祖様。

新堂本兄弟

TV

堂本ブラザーズバンドのライブをやってますが、久しぶりに麗蘭をみたような気がする。その後、清志郎もでてくるし。アルフィーもでてたし。 こりゃ、豪華キャストだったんですね。見に行った人はお得でしたね。

エレベータ

復旧してました。

スタンプ

一作見るたびにスタンプを押してくれるポイントカードがあるのですが、16日からは割引で見ても押してくれるようになったんだそうだ。というわけで新しいカードをもらってきた。チネチッタ率増えるかも。

パンフレット

スターウォーズのパンフレット、日劇では混んでいたので後で買おうと思っていたのですが、6作分復刻セットというのがあるらしい。うーん、どうしよう。

HINOKIO

着目は悪くないし、良いお話にできあがっているのだけれど、ジュブナイルな内容の割には子供への教育上の配慮に欠けるので、自分に子供がいたらわざわざは見せたくない話。 夏休み映画としては「ロボッツ」のほうに期待しますか。 20050724 - HINOKIO

エレベータ

結局9時ごろまで電車が運転再開してなかったので、今日は出かけるのをあきらめる。夜、買い出しにでかけようとしたら、エレベータがまだ止まっていた。前にも止まったことがあったけど、その時はいちおう当日中には戻っていた。 土曜の夕方だからかな。いつ…