GUST NOTCH? DIARY

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアンテナ

どうもアンテナとしての性能というか、更新検知の信頼性が低い。更新されていても上がってこないことが多々ある。 やっぱり、自前でやるのが一番なんだろうけど。

キリンラガー

CM

ミカバンドだけじゃなかったんだ。寺尾聰が「ルビーの指輪」を歌ってた。 キリンラガービール|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン

Jumper Plus (ISBN:4861911249)

本屋で平積されていたので手に取る。「スキージャンプペア(asin:B000DZ96ES)」のガイドブックかとおもいきや、中身は普通のジャンプ選手名鑑があったり、インタビュー記事があったりと、完全なるネタ本。 タイトルやデザインも「Number」を意識してます。

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) (asin:B000C98CTA)

DVD

コメンタリーを先に見ました。本広監督と脚本の上田誠が話してる。 そうか?映画館で見た時も、タイムマシンものだということで、最初の15分は逆に気合い入れてみてた。これは、ネタ振りですよ〜、伏線なんですよ〜というのがひしひしと伝わって来て。それで…

仙台東宝

本日を持って閉館です。 404

鍋洗い2

先週に続き、鍋の手入れ。ガス台の下を探してみたら、鍋を買ったときの説明書がでてきて、手入れの方法がちゃんと書いてあった。要は、焼きを入れてしまえば良いらしい。 そんなわけで、まずは焦げ付き他をゴシゴシと落とす。鉄鍋の強みで普通にスチールたわ…

陽気なギャングが地球を回す / 伊坂幸太郎 (ISBN:4396332688)

伊坂幸太郎の三作目。ギャングが銀行強盗をする話のわりには淡々と話は進む。だけど読みはじめたらやめられない、みたいな。 あいかわらず、話の構成はうまいですね。出てきたアイテムは最後にうまく活用される。 映画化されるようですが、どんな作品になる…

分光画像処理入門 / 三宅洋一 (ISBN:4130621416)

読むのはいつになるか・・・。 3780 yen @ Book1st

だれでもわかるMATLAB―即戦力ツールブック / 池原雅章, 長井隆行, 奥田正浩 (ISBN:4563015679)

選んだポイントは出版日が新しいこと、画像や音声の処理に触れていること。 2625 yen @ Book1st

データベース実践講義―エンジニアのためのリレーショナル理論 / C. J. Date (ISBN:4873112753)

ちょっとまともにデータベースを勉強しないと。 3360 yen @ Book1st

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション (asin:B000BVVFJI)

DVD

1980円になっていたので買ってしまいました。 1886 yen @ HMV

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) (asin:B000C98CTA)

DVD

気になっていたので買ってしまいました。 コレクターズエディションもあるのと、舞台版もDVD化されています。 サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション (asin:B000C98CTU) サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 (asin:B000CQM5KU) 225…

PROMISE

母も亡くなり身寄りのない少女、傾城の前に満神が現れた。真実の愛を受けられないことと引き換えに何不自由無い生活を保証してくれるという。それから年月が経ち、彼女は国王の妻となっていた。そこへ、無歓が彼女を奪うためにやってきた。光明は、王を守る…

荒川静香

どこでも誰でも書いてると思うのですが、まずは良かった。今朝のニュース速報で知ったけど、まだその演技を通して見れていません。明日の放送で見よう。 スケート連盟が一番ホッとしていることだろう。 しかし、金メダルとった選手に対して、なんで他人のこ…

堀江メール騒動

「自らの保身を優先する姿勢は、公党が取るべき態度ではない」 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060225k0000m010072000c.html そのまま自民党に言いかえしてあげたい。 このメール、平沢勝栄議員が永田寿康議員よりも情報を持っているという時点…

奨学金の返還

旧日本育英会、現学生支援機構の第一種奨学金を受けていた。一応貯金がたまったので一括繰上返還をしようかと考えている。 以前は「報奨金制度」というものがあって、 最終年賦額の返還期日の4年前までに、返還残金の全部(延滞金のある場合は延滞金を含む全…

新版 電子と原子核の発見 20世紀物理学を築いた人々 / 本間三郎 / スティーブン・ワインバーグ (ISBN:4480089675)

ちくまのこのシリーズは要注目なんだけど、いかんせん、単価が高いのが難点。 1575 yen @ 住吉書房

Google で映画検索

おおっ!google.com で映画のタイトルを英語でいれると、レビューのページや上映時間の検索ができるようになっているではないか!しかも、そのままチケットの購入に移れるようになっている。 日本版、キボン。

実践プログラミング 入門編 C#で学ぶプログラミングの基礎 / 田中達彦 (ISBN:4797331682)

上の本を手にとって、「C#かぁ」と思っていたら、並んでいたので買った。私にとって初のC#本。 どうやら、「ソフトウェア実践講座」というシリーズらしい。 2100 yen @ 住吉書房

コンパイラ入門 C#で学ぶ理論と実践 / 冨沢高明 (ISBN:4797331690)

コンパイラ本ですが、なんか教科書的なことを意識しているのかな?一応ひととおりのことはやるようなので買ってみた。 2310 yen @ 住吉書房

離愁 / 多島斗志之 (ISBN:4043690037)

この人の作品はスパイがよく出てくる。初期の作品はそういう路線だったし、得意分野なんですね。今回も「ゾルゲ」とかが話の端に絡んでくる。しかし、今回それはあくまでも脇。 話は、昭和初期から戦中を振り返りながら、淡々と進む。しかし、最後に急展開。…

C MAGAZINE 3月号

次号予告のところに、休刊についての告知が。正式に来月号で休刊に決まったらしい。 Webの方にも告知が。 http://www.cmagazine.jp/ 1200 yen @ 住吉書房

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく / 大西泰斗, ポールマクベイ (ISBN:4327451037)

先に読んだ「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力(ISBN:4327451924)」と比べると、文字の量が多く、説明が多い。詳しくなっている分だけ、テンポとしては読む速度が落ちる。一読した後は、迷ったときにリファレンスするのがいい使い方かな。とりあえず、…

鍋洗い

久しぶりに自炊でもしてみようかと、ほったらかしにしてあった中華鍋をおもむろに洗い出す。鉄製なので、錆の浮いているところもあり、ゴシゴシ。とりあえずきれいになったっぽいところで、煮沸消毒じゃないけど、お湯を沸かしてみると・・・。 水が茶色くな…

octave

Cygwin でoctave をいれておく。今度使ってみようかと思って。

クラッシュ

人種のるつぼ、L.A.。異なる人種・職業の人々が数多く暮らしている。成功した者、どん底にいる者、同じ街の中で交錯する、それぞれの人生。 アカデミー賞にもノミネートされているが、日本ではあまりメディアに取り上げられていないような気がする。終わって…

スノーボードクロス

ふとテレビをつけたらやっていたのだが、これが面白い。 多くの競技が距離とか得点とかを競うのに対して、単純に順位争いというのが新鮮。

卵かけごはん

久しぶりに朝食。で、久しぶりの卵かけごはん。うまい。 ちなみに、私の場合の食べ方は、 卵をまぜる しょうゆを入れてまぜる ごはんにかける の順です。

出張中

またまた松江に出張中です。関東地方は暖かかったのと、予報ではなんとかなるかなと思ったのでコートを着ないで来たのですが、思ったより寒いです。 ちょっと小雨模様です。

腰が痛い

何もしていないのだが、腰のあたりが痛い。病院に行きたいところだが、出張つづきだ。金曜日に行けるかな?