GUST NOTCH? DIARY

鍋洗い2

先週に続き、鍋の手入れ。ガス台の下を探してみたら、鍋を買ったときの説明書がでてきて、手入れの方法がちゃんと書いてあった。要は、焼きを入れてしまえば良いらしい。
そんなわけで、まずは焦げ付き他をゴシゴシと落とす。鉄鍋の強みで普通にスチールたわしでゴシゴシとやる。後は、きれいに流してから水を切る。
ガスを最大にして空焼き。すると鍋の色が青っぽく輝いてくる。全体がその色になるようにまんべんなく焼く。
きれいに焼けたら、少し冷まして、油を馴染ませる。
今度は大丈夫かな。
こんなのも見つけた。

なるほど、焼いた後に焦げを落とした方がいいのか。じゃ、また来週がんばろう。外側も綺麗にしてやる。この際だから、徹底的に再生させるぞ。