GUST NOTCH? DIARY

2008-05-25から1日間の記事一覧

mplayer

VirtualPC上でどのくらいいけるのか確認しようと、mplayer を入れてみた。デバイスを指定するあたりがこける。でも、動画の再生はできた。音声がでていない。あと、画面サイズの拡大縮小はできない。 物理デバイスまわりの設定は調べてみる必要があるかも。

更新テスト

perlのモジュールとncftpを入れる必要があった以外は問題ない。 当初の最低限の目的は達成された。すばらしい。

perl-XML-*

Twigのところでエラーになっていたので、 apt-get install perl-XML-*

smbmount

Vine 4.2 でsmbmount がないみたいだったので、apt-get update, apt-get upgrade したあとに apt-get install samba-client したら入ったみたい。

DVD MovieWriter

いままでLinuxメインで使ってきたので出番のなかった DVD MovieWriterというのを入れてみた。DVDマルチドライブについてきたやつ。一応CPRM対応なので、地デジもみれるやつだったんですね。で、このDVD VideWriterを入れると、DVD Playerもインストールされ…

Ext2IFS

Vine時代のドライブをつなげたので、さっそくこないだ調べたExt2IFSというのを試してみた。 インストール中に、どのパーティションをどのドライブレターにするか聞いてくる。とりあえず、bootとswapはいらないので、rootのみをY:にわりあててみた。 すばらし…

マウス

Linux だからUSBマウスの検出が調子悪いのかと思っていたのだけど、実はマウス自体の方がイマイチだったようだ。認識させるにはちょっとコツがいる。

最高の人生の見つけ方 / The Bucket List

1000 yen @ 109シネマズ川崎シアター2, H-8, 18:00 公式サイト サントラ: オリジナル・サウンドトラック 最高の人生の見つけ方 DVD: 最高の人生の見つけ方 [DVD], 最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

VirtualPC2007にVine4.2を入れてみた

すげー、簡単すぎる。 VirtualPCをインストールして、新しいマシンを定義。Vineのisoイメージをキャプチャさせて普通にインストールさせたら問題なく使えてるよ。ネットワークもちゃんとつながるし。 あとはこの環境でこれのアップデートができるようになれ…

Audio まわり

PC

せっかくなので、オーディオとつないでFMの録音とかできるようにしとこうと、アンプと接続。 ところが、音がでない。他のデバイスとつないだりして確認したところ、配線の時に間違わないようにケーブルにラベルを張ったんだけど、その入出力が逆になっていた…