GUST NOTCH? DIARY

2009-10-13から1日間の記事一覧

Eggplant and Bell pepper Stir-fry with Miso

「ピーマン」は、bell pepper または、capsicum というらしい。capsicum は「とうがらし」のことになる。辛味成分の「カプサイシン(capsaicin)」と語源は一緒。なので、sweet pepper ともいうようだ。「ピーマン」の語源はフランス語で bell pepper のことら…

なすとピーマンの味噌炒め

麻婆茄子のあんかけ抜きみたいな状態になった。 目指していた味にはなったんだけど、ひき肉が多すぎたな。

ワン・オブ・ザ・ボーイズ / ケイティ・ペリー (asin:B001VEH39U)

CD

新譜じゃないんだけど、最近よく耳にするし、先日「男の女の不都合な真実」のオープニングでかかっていたシンセベースが気に入ったので買ってみた。 2300 yen @ HMV

カイジ 人生逆転ゲーム

1000 yen @ 109シネマズ川崎6, N-17, 16:05 「ライアー・ゲーム」みたいにゲームの連続なのかと思ったら、ちょっと違った。 藤原竜也って、ほんとに舞台俳優になっちゃったんだな。表現が。 「ペリカ」って、これがネタ元なのか。

smart.fm

いわゆる、iKnow!。今更ながらに登録してみたんだけど……。 単純にコースを選んで学習するには結構よさげ。 でも、今回の私の目的としては、マイ英単語帳みたいなものが作れないか、ということだったので、そういう点では、あまり目的とマッチしない様子。ま…