GUST NOTCH? DIARY

Primary Master 以外からの起動

3.1に移行すべく,2.6からの起動もできるように構成しようと,今までの

  • hda 2.6
  • hdb win98
  • hdc CD-ROM

から

  • hda 3.1
  • hdb win98
  • hdc CD-ROM
  • hdd 2.6

というようにしたかった.
LILOでなんとかなるかと思ったら,http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/あたりを参考にしていたらドライブの付替はそう簡単にはいかないらしい.ということで,GRUBをフロッピーに入れてそこから切替えることにした.
まずは最新のソースを持ってきてインストール.そして起動ディスクを作成.GRUBは初めてだったので,とりあえず,このディスクから起動できるかを確認.
その後fstabのエントリをhddに書き換え,実際につなぎかえる.その結果,こちらからのブートは問題ない.
一方,hdaに入れた3.1の方だが,2.6の入っていたドライブのラベルが見えてしまいブート時にFAILEDがでる.これがいやだったので,3.1のfstabをベタ書きしようとしたのだが,fsckに引っかかる.しょうがないので今はそのままに戻した.2.6のラベルを消せばいいのかな.2.6のfstabはベタ書きでOKみたいなんだけど.