GUST NOTCH? DIARY

歯医者

虫歯があるのはわかっていたが、ずーっと放置していた。で、さすがに浸みるようになってきたので、降参して歯医者に行ってきた。とはいえ、予約してから行ったので一週間くらいはそのままさらに放置でしたが。実に16年ぶり。
親知らずだし抜いてもらっていいと思っていたら、とりあえず浸みる齒はかみ合わせがないということでさっくりと抜いてもらった。本当は、初回ではあまり抜かないそうだ。
抜くときは麻酔が効いているので全然痛くない。どちらかといえば麻酔注射が痛いものと考えていたが、それも全然痛くない。技術の進歩か、うちの田舎の医者が未熟だったのか。
抜いた齒ももらって来てみました。昔ならば、上の齒は縁側の下に、下の齒は屋根の上にというのがありましたが、今じゃどっちもできない。
親知らずってもっとクサビ状に生えてるというイメージがあったんだけど、意外とボテッとしてるのね。でも、一番先端に返しがわずかにあった。
明日も消毒に行きます。