GUST NOTCH? DIARY

杉村太蔵

先日の選挙で自民党から出馬した新人議員さん。夕方のニュースで取り上げてて知りました。本人のブログは「国政.net 衆院選|参院選のデータベース」。略歴はこちらの記事(産経ニュース)がいいかな。
当選後の取材で

真っ先に国会議員の給料を調べました。2500万ですよ!2500万ももらえんの!?

とか、

議員宿舎ってのがもらえるんですよ。3LDK。楽しみで楽しみで!

とかいう場面が流れました。他にも「通信費が月100万もらえるらしいけど、そんなに使うんですかね?」とかも言ってたらしいです。探してたらこんなのがありました。(http://blog.so-net.ne.jp/camel_mild_since_1913/2005-09-17)
ところが、これらの発言で早速お叱りを受けたそうで、マスコミと接触禁止令が出されたんだそうです。一転して「ノーコメント」すらも発しないダンマリになってしまった姿が流れました。
ざっとネットの評判を見たところ、「こんなのが議員かよ」的な意見が目立ちましたが、まあ、自民党が選んだとはいえ、国民がその自民党に入れた結果ということになるのですから。
本人の議員としての資質はさておいたとして、彼の言動ってのは、国民大多数が感じることとを代弁していたと思うんですよね。議員になろうとしてたのに知らなかったのかというツッコミも置いといて、ですよ。そういう状態で議員になってしまえたのだから、逆にその素直に感じたことをどんどん出してくれた方が、彼の議員としての成長もみんなに見えて良かったと思うのですが・・・素直に上の指示にしたがってしまった。ある意味、残念。
小泉首相のただの駒になるのか、それとも今後また面白いことをやってくれるか。ちょっと注目しておこう。
ところで、今回の選挙の自民党の得票率は約5割弱だそうだ。しかし、議席数にしてしまうと約7割5分。小選挙区マジックですね。死票がかな〜りあるってことです。これで民意を反映とか言われると、それはどうなのかなぁ、ということになる。