GUST NOTCH? DIARY

SmartOCR Lite Edition

今日の窓の杜のニュースで知ったんですが、これだけの日本語OCRソフトがフリーで出てきてしまった。ちょっと使ってみただけでも、スキャナバンドルされているソフトなんかよりも良い結果が出ているのではないかと感じた。
これだけの機能があれば、ソースネクストですらお金を払うのがもったいなくなってしまう。
画像読み込み時になんらかの処理をしているらしく、通常のファイルオープンよりも時間がかかっている。そのかわりレイアウト解析はこれまでになく高速。認識処理自体はやや遅めだが、実用上は問題ない。修正時のレスポンスがもう少しよければなんの文句もない。