GUST NOTCH? DIARY

ブレイブ・ストーリー

ブレイブ ストーリー 特別版 [DVD]
いつものような毎日を過ごしていたワタル。しかし、ある日突然、父親が出ていってしまい、母親も倒れてしまった。転校生のミツルが言っていた「ヴィジョン」という世界で宝玉を5つ集めると女神が願いごとをかなえてくれるそうだ。ワタルは元の生活をとりもどすためにヴィジョンへ足を踏み入れる。
宮部みゆきの原作をアニメ化。原作は読んでません。冒険ファンタジーだったんですね。文庫は普通の角川文庫とスニーカー文庫があるようですが、どういう層を狙って書いたものだったんでしょう?あと、この映画の客層の狙いも。
なんか、ドラゴンボールパンドラの箱がくっついたみたいな話でした。原作は文庫3冊なので、2時間で収まるような話ではないと思ってます。ということは、結構な部分が削られたんじゃないのかと推測しています。逆にこのままの話なのだとしたら、宮部みゆきに幻滅です。
さて、そういう風に割り切って見ると、アニメーションにしたのは無難な選択だったと思うし、普通のアニメなんですが・・・、普通なんですよね・・・。
製作陣に興味のある部分がない人にはあまり薦めないかも。