GUST NOTCH? DIARY

RealPlayer

W-ZERO3[es]で、移動中にストリーミングのニュースや音楽を聴けると、ヒアリングの練習や暇つぶしにいいかな、と思って、ニュースサイトを調べてみた。しかし、WMVでストリーミング配信しているところは少ない。じゃあ、RealPlayerを入れてしまえ、ということでやってみた。
こちらを参考に、cabを取り出してインストールする。
RealのサイトのPocketPC版は、Version 1.0 と Version 1.1 PreRelease があった。とりあえずどちらもダウンロードしたけど、インストールしてみたのは1.1PRの方。いくらかでもコーデックの新しい方ということで。
上記のサイトにしたがって、とりあえずexeを実行、エラーダイアログがでている間にtempに展開されているcabファイルをコピー。これをesに持っていきタップするとインストーラが動く。miniSDにインストール。インストールはうまく行き、起動してデモサウンドが再生された。バージョン的にはRealOneです。
いくつかのサイトを試してみたが、接続できない。いろいろやってみたところ、よくあるパターンで、CLUB-AIRADGE経由だとダメみたい。プロバイダ経由で接続したら見れました。ただし、見れるものと見れないものがあるので、これはフォーマットのバージョンの違いかと。ビデオが見れるものと、音声だけになってしまうものとがありました。
あと、接続時に速度の最適化が行われるみたいなんですが、これがPreferenceで設定した速度が申告されるみたい。実際の接続速度より早い設定になっているとデータが落ちまくります。私の場合はx2なので、54kbps相当にしておくと動画もそれなりに見れました。さらに、申告された回線が遅すぎるとその時点で「再生できないよ」ということになるみたい。
後は番組探しだ。