GUST NOTCH? DIARY

パプリカ

「DCミニ」は他人の夢に入り込むことのできる装置。精神医療の専門機関に勤める敦子は他人の夢の中では「パプリカ」に変身して治療を施す。しかし、この「DCミニ」が盗まれてしまった。しかも悪いことにはセキュリティの不備により使用者全ての夢が共有されてしまうことがわかった。事態を収拾するために犯人を探しだす。
筒井康隆の原作を今敏が映像化。原作は未読です。
作品としてのクオリティは高いんだけど、全体を通してみるとなんだかな?という感じが残る。いつのまにか主人公が入れ替わっちゃってるような気がするというか、メインストーリーとして見せたい部分が不明確になっちゃってんじゃないのかな?私的には「千年女優」の方が良かったかな。
音楽が「千年女優」と同じ平沢進。タイトルでの音づかいは映画館ならではですね。できるだけ5.1chの環境で見てください。
ラスト付近、監督の作品群を知ってるひとにはオッと思うシーンがあります。